2009年12月2日水曜日

第10週:ユーザー評価結果と情報インターフェース

今日はエコデザイン展の搬入日という事で何人かはお休みでした。
また山崎先生が風邪で体調が悪いとの事なので1時間くらいの講義で
今日の授業は終了でした。
まず始めに次週までの宿題の説明に

1、5つの基本シナリオの記述
2、サイト構造をつくる
3、シナリオに沿って、各画面のワイヤーフレームを考える

の三つです。
そして実際にどのようにインターフェースづくりを進めて行くか
サイト構造についてのお話をしてくださいました。

次に情報アーキテクチャーについて
情報アーキテクチャーとは複雑な情報を分かりやすくするための技術、思いやり。
上の資料を忘れずにとのこと。

またコンセプトもプロダクトのコンセプトと
インターフェースのコンセプトは別々にあるとのこと。
その後いくつかサイトマップを見せていただいたり
情報構造図の話をしてくださいました。


上の図はユーザーシナリオ、ユーザーフロー、サイトアーキテクチャーの説明
またサイトストラクチャー設計やナビゲーションやエリアの紹介などをしていただきました。

最後に再来週の発表についてのお話。
また来週は富士通デザインの在家さんが来てくださり
いろいろインターフェースの事例を紹介してくださるとのこと。
そして早めに授業は終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿